全国鍍金工業組合連合会(ぜんとれん)

 平成30年度女性経営者部会総会を開催しました  〜REPORT〜 (2018.6.22)
平成30年6月22日(金)機械振興会館にて女性経営者部会総会を開催致しました。
全国より20名の女性経営者が集い、活発な情報交換を行いました。
 また記念講演として、富士電子工業株式会社代表取締役社長の渡邊弘子様に講師としてお越し頂き、ご講演を頂戴いたしました。


総会レポート
■ 池田経営委員会担当副会長挨拶

 冒頭山田副部会長が開会の辞を述べ、続いて池田経営委員会担当副会長が、 「本日はお忙しい中ありがとうございます。 今週月曜日に大阪での震度6の地震が起きました。直後は多少混乱はしたものの、組合員の工場も無事と聞いて安心しております。また、全国から多く連絡をいただきまして大変感謝しております。 昨年度の研修会では九州電化を訪問させていただきましたが、山田副社長をはじめとした女性の目線ならではの綺麗な工場で大変勉強になりました。 どの業界でも女性の方はリーダーシップを取れる素晴らしい方が多いです。女性の後継者も増えていく中でこの部会も今後さらに大きな役割を担っていくと思っております。 本日はどうぞ宜しくお願いいたします。」と挨拶を述べました。

■ 堀内部会長挨拶

 続いて主催者代表として堀内部会長が 「当部会は発足から5年を迎えました。昨年度梅田前部会長から引継ぎ1年間部会長を務めて参りましたが、今回5年という節目を機に理念を策定することとしました。 実は先日硬質クロム工業会の創立60周年記念式典に出席させていただき、女性部会の50年後はどうなるだろうと思いを馳せました。 50年後、めっき業界で大勢の女性が活躍し、この今の創立当時を歴史として振り返るような、そんな長く愛される会であればいいなと改めて感じました。 理念を決めることで目的が明確になり、部会が更に結束するためのひとつの指針となればと考え提案いたしました。また後ほどご審議いただければと思います。 本日はどうぞ宜しくお願いいたします。」と挨拶を述べました。

■ 平成30年度総会議事

 総会議事において、以下女性経営者部会の活動理念(案)が上程され、満場一致で承認されました。

○活動理念○

 本部会に求められていることは、女性の視点と感性で、これまで男性が守り続けてきた業界の発展に寄与する事です。
数少ない女性経営者、次期経営者、従業員、めっき業界における全ての女性の成長と活躍の必要性に早くから注目して下さった方々の「想い」と「力」でこの会は発足しました。 その想いに応え、女性ならではの視点と感性で業界に新しい風を吹き込み、女性が集まり、活躍できる業界づくりを目標としています。
私達一人ひとりが自らを磨き、貢献し、めっき業界を前進させる個としての更なる成長や変革を目指し、活動を行なっていきます。






池田副会長挨拶



堀内部会長挨拶


記念講演講師紹介   
「“ダイバーシティ経営“で儲ける企業をつくる!」というテーマにて記念講演を頂戴しました。
同じものづくり産業である渡邊様よりダイバーシティという経営について、女性目線ならでは目線を生かし、 フレキシブル性の高い働き方の導入、また倫理委員会の設置による社内問題の透明化など、大胆でありながら繊細に社員に寄り添う貴社の取り組みに大変感銘を受けました。
大変素晴らしいご講演、ありがとうございました。

富士電子工業株式会社
代表取締役社長 渡邊弘子 様
会社富士電子工業株式会社
創業昭和35年6月18日
本社住所大阪府八尾市老原6-71
ホームページhttp://www.fujidenshi.co.jp/

ご利用にあたって | 関連団体リンク | アクセス


〒105-0011 東京都港区芝公園3丁目5番8号 機械振興会館206号室  電話番号 03-3433-3855 FAX番号 03-3433-3915

Copyright(c)2003 Federation of Electro Plating Industry Association,Japan All Right Reserved