全国鍍金工業組合連合会(ぜんとれん)

 女性経営者部会第1回総会を開催しました  〜REPORT〜 (2013.11.5)
平成25年11月1日(金)機械振興会館(東京都港区)にて女性経営者部会第1回総会を開催致しました。
女性経営者部会設立後、初めての全体会合となり、全国より21名の女性経営者が集いました。


総会レポート
■ 栗原全鍍連会長挨拶

 冒頭福井暫定副部会長が開会の辞を述べ、続いて栗原全鍍連会長が、 「当部会は姫野元会長のご尽力のもと設立され、梅田暫定部会長のご尽力が実を結び本日第一回総会を迎えるに至りました。 先日韓国に行って参りましたが、韓国でも景気低迷や、人材不足環境問題といった日本によく似た問題が起こってるようです。  今後ますます国際間競争が厳しくなるかと思われますが、女性ならでは感性を活かし、めっき業界をますます盛り上げていってもらいたいと思います。 本日はおめでとうございます。」と挨拶を述べました。

■ 梅田暫定部会長挨拶

 続いて主催者代表として梅田暫定副部会長が 「はじめ暫定部会長の打診があった時には富山の私がなぜ?と思いましたが、引き受けさせていただきました。当部会は姫野元会長の強い後押しを受け7月に設立いたしました。部会員が74名もいることに驚きましたが、皆で力を合わせて明るく頑張って参りたいと思います。今後皆様より色々とサポートを頂きたく、どうぞ宜しくお願い致します。」と挨拶を述べました。

■ 部会長に梅田氏、副部会長に福井氏・堀内氏

 議事(議長:梅田暫定部会長)において、「役員の選任について(第2号議案)」が審議されました。総会資料の部会幹事候補者(案)について 同議案を諮ったところ、部会長に梅田ひろ美氏(富山)、副部会長に福井氏(千葉)・堀内氏(大阪)、その他6名女性経営者がそれぞれ幹事に就任される旨、満場一致で承認可決されました。また本年度事業として、来年潟ニゾーンにて工場見学会を実施することが決定致しました。

■ 日刊工業新聞社赤穂部長記念講演

 この度第1回の総会として、日刊工業新聞社編集局第一産業部部長の赤穂様がお越しになり、「女性活用に動く産業界〜日刊工業新聞紙面から見る企業の思い、女性の思い〜」というテーマにて記念講演をお話し頂きました。

 最後に堀内副部会長が閉会の辞を述べ、総会は無事に終了致しました。




栗原全鍍連会長挨拶



梅田部会長挨拶



赤穂部長記念講演

懇親会
 懇親会冒頭、本部会の発起人である姫野全鍍連顧問が「本日は全鍍連女性経営者部会の記念すべき第一回目の総会を迎えられたこと心よりお祝い申し上げます。私の所属する東京組合でも女性経営者部会を開催しましたが、この全鍍連でもぜひ実施したいと思い発案させていただきました。 部会長はじめ、幹事の方々、出席の皆様と本日ご出席でない方々を含めて、ますますこの部会が盛り上がっていくことを祈念しています。私の家庭を振り返ってみても家内に支えられここまできましたので、女性は強いと思っています。今後も皆さんの協力のもと絆を深めて盛り上げていって頂きたいと思います。」と乾杯の挨拶を述べました。
 歓談の途中に参加者全員がそれぞれ簡単に自己紹介を行いました。最後に長坂全鍍連副会長が中締めの挨拶を述べ、初めての女性経営者による全体会合は盛況理に閉会しました。

姫野顧問挨拶

懇親会の様子

自己紹介の一コマ

長坂副会長中締め


ご利用にあたって | 関連団体リンク | アクセス


〒105-0011 東京都港区芝公園3丁目5番8号 機械振興会館206号室  電話番号 03-3433-3855 FAX番号 03-3433-3915

Copyright(c)2003 Federation of Electro Plating Industry Association,Japan All Right Reserved