全国鍍金工業組合連合会(ぜんとれん)

会長 平成29年度通常総会におきまして、全鍍連会長に就任いたしました。
現在、国際情勢・世界経済は混迷の度合いを深め、予断を許さない状況にあります。このような状況下において、会長職という重責に身が引き締まる思いでございます。

経済という人間の生活を支える基本となる活動は、何よりもまずものづくりにあると考えています。 ものづくりにおいて昨今、AIやIoTなど「ものづくりの知能化」が加速しており、従来の産業のあり方が大きく変容しようとしています。我々の業界もフレキシブルな対応が求められており、 自動車部品産業を中心とした関連産業の動向に注視するとともに、新たに芽生つつある次世代のニーズを的確に捉え、日本のものづくりを牽引して参りたいと考えております。

社会において「ものづくりの知能化」が進む一方、めっき業界においては、「めっき技能」に誇りとこだわりを持ち、全国めっき技術コンクール等を通じ、めっき技能者の育成に引き続き全力を注いで参ります。 あわせて学会の先生方からご協力・ご支援を頂きながら、新しい技術開発や先端的な知識を取り入れ、一方でこれらを実践の場で生かす技術力を養って参りたいと考えております。

一方、環境課題、後継者問題等、長年にわたる業界課題が横たわっております。
まずは業界内での結束を一層強化するとともに、産官学が連携しながら、さらなる成長と発展を目指して歩んでいけるよう諸種事業を推進していきたいと思います。

今後とも、皆様のご指導、ご協力をお願い申し上げます。

全国鍍金工業組合連合会

会 長 森脇  隆


ご利用にあたって | 関連団体リンク | アクセス


〒105-0011 東京都港区芝公園3丁目5番8号 機械振興会館206号室  電話番号 03-3433-3855 FAX番号 03-3433-3915

Copyright(c)2003 Federation of Electro Plating Industry Association,Japan All Right Reserved