全国鍍金工業組合連合会(ぜんとれん)

創立65周年記念式典・第51回全国大会を開催しました  〜REPORT〜 (2013.11.25)
平成25年11月22日(金)機械振興会館(東京都港区)にて創立65周年記念式典・第51回全国大会を開催致しました。
 なお詳細なレポートにつきましては機関誌「全鍍連誌」(1月号)をご覧ください。

開催レポート

■ 栗原会長挨拶

 記念式典並びに本大会は、森脇総務委員長の司会進行によって行われ、最初に三浦副会長が開会宣言を述べた後、国歌斉唱並びに業界関係物故者への黙祷が行われました。続いて主催者を代表して栗原会長が、「本日は全鍍連創立65周年記念式典、全国大会に日本全国からお集まりいただきありがとうございます。常日頃から全鍍連事業運営にお力添えを賜りありがとうございます。全鍍連は昭和23年8月23日(めっきの日)に「日本鍍金工業連合会」の創立総会を開催し、65年の年月が経ちました。その間先輩諸氏や業界関連の皆様に支えられ、今日を迎えられたことは大変喜ばしい限りです。私は今年5月に会長に就任し、全5ブロック会議を周ってきましたがどこにおいても、円安が是正されたものの景況は良くないと聞きます。今後さらに消費増税が加わることとなり、ますます厳しい状況になることが予想されます。本日の日刊工業新聞1面に消費税転嫁カルテルについて、全鍍連の取り組みが紹介されましたが、先ほどの理事会並びに臨時総会において皆様から正式に承認を頂きました。少しでも良い方向に業界が進んでいくよう引き続き全鍍連事業運営に鋭意努力して参りますので皆様のお力添えを宜しくお願い致します。」と挨拶を述べました。

■ 創立65周年記念表彰

 創立65周年記念式典に、この度中小企業庁経営支援部より井上課長補佐、経済産業省製造産業局より及川課長、全国中小企業団体中央会より高橋専務がお越しになりました。記念表彰として(1)中小企業庁長官表彰、(2)経済産業省製造産業局長表彰、(3)全国中小企業団体中央会会長表彰、(4)全鍍連会長賞表彰が行われました。その後受賞者を代表して藤井理事が、謝辞を述べた後、中小企業庁井上課長補佐より祝辞を頂戴しました。




栗原会長挨拶



経産省製造産業局長賞(八幡氏)



中小企業庁井上課長補佐祝辞

中小企業庁長官表彰

経済産業省製造産業局長表彰

全国中小企業団体中央会会長表彰

全鍍連会長賞表彰

■ 全国大会表彰

 続いて第51回全国大会に入りました。全国大会の表彰式では(1)組合功労役員表彰並びに組合事務局優秀専従者表彰、(2)環境整備優良事業所表彰、(3)全国めっき技術コンクール表彰、(4)卓越した技能者表彰が行われました。(※本年度の特別功労者表彰の該当者はいませんでした)
 本年度の組合功労役員表彰は12名、組合事務局優秀専従者表彰は2名が表彰されました。環境整備優良事業所表彰につきましては14事業所が表彰されました。なお、環境整備優良事業所認定事業所として本年度新たに7事業所が認定されました(認定期間は3年間)。
 また本年度の全国めっき技術コンクールにつきまして、研磨-装飾クロムめっき部門において葛g崎メッキ化工所の渡辺俊之氏、装飾クロムめっき部門において葛繽B電化の池邉正弘氏、亜鉛めっき部門において椛蝌a電化工業所の波田野圭一氏がそれぞれ厚生労働大臣賞を受賞いたしました。(コンクールの上位受賞者につきましては、こちらから確認できます)
 また卓越した技能者表彰につきましては、平成25年11月厚生労働省が発表した「現代の名工」において、電気めっき工として株毎゚電解工業(神奈川)西谷取締役に栗原会長より彰状が授与されました。全受賞者を代表して、「卓越した技能者」表彰で会長表彰を受けた西谷氏より謝辞が述べられました。

■ 新スローガン

「日本の力 めっきの力」
−めっき技術は未来社会を支えるものづくりの源泉−

 議事において、議長(栗原会長)より第51回全国大会宣言(スローガン)案『「日本の力 めっきの力」−めっき技術は未来社会を支えるものづくりの源泉−』が提案され、長坂副会長による大会宣言案の趣旨の説明の後、本案を諮ったところ満場の拍手をもって採択されました。







組合功労賞表彰



コンクール厚労大臣賞表彰



「卓越した技能者」表彰西谷氏挨拶



新スローガン
開催報告(概要)
開催日 : 平成25年11月22日(金曜日)
開催場所 : 機械振興会館(東京都港区)B2ホール
出席者 : 170名


ご利用にあたって | 関連団体リンク | アクセス


〒105-0011 東京都港区芝公園3丁目5番8号 機械振興会館206号室  電話番号 03-3433-3855 FAX番号 03-3433-3915

Copyright(c)2003 Federation of Electro Plating Industry Association,Japan All Right Reserved