全国鍍金工業組合連合会(ぜんとれん)

 平成26年度女性経営者部会研修会を開催しました  〜REPORT〜 (2014.11.18)
全鍍連女性経営者部会研修会を平成26年11月12日(水)に開催いたしました。 本年度の研修会は兵庫県鍍金工業組合のご協力の下、女性経営者部会員10名で 佐和鍍金工業株式会社様(姫路市)とフジコー株式会社様(姫路市)に、 訪問いたしました。

佐和鍍金工業株式会社様工場見学

会社玄関にて記念撮影

社屋から望む姫路城

 冒頭、佐和鍍金工業佐和社長より「これまで営業部門等は設けず他社様からのご紹介をベースにシェアを拡大して参りました。今後も他社にできないお仕事を積極的に受け入れONLYONEの企業を目指します」とご挨拶を頂き、会社概要ご説明後、工場見学に移りました。実際に工場を拝見させて頂くと、整理整頓が細部にまで行き届いており、生産効率面での工夫が随所に見られました。また不良品を極限にまで減らすための様々なご努力も垣間見られ、「品質管理の徹底」という明白なメッセージが一貫して感じられました。 今回約2時間にわたりお邪魔させて頂きましたが、工場見学後の質疑応答にも佐和社長自らお答え頂くなど、全スタッフの皆様による厚いおもてなしにも終始感銘を受けました。
今回お世話になりました佐和鍍金工業様の全従業員の皆様に対し、この場を借りて厚く感謝申し上げます。
会社名佐和鍍金工業株式会社
組合兵庫県鍍金工業組合
住所〒670-0804 兵庫県姫路市保城753
ホームページhttp://www.sawa-mekki.co.jp/


フジコー株式会社様工場見学

会社玄関にて記念撮影

深さ10mのめっき槽を保有する新工場

 主に硬質クロムめっきや無電解ニッケルをメインに手掛けるフジコー様。今年2月に完成した深さ10m(総工費5億円)という国内最大級を誇るクロムめっき槽のある工場にお邪魔しました。 フジコー藤井会長曰く「顧客のニーズを受けてから動くのでは遅く、先を見据えた積極的な設備投資が肝心」とのこと。
「私たち女性はどちらかというと(赤字を出さないことを優先するような)守りの経営をしがちなんですよね・・・」と躊躇する女性参加者の皆様に対し、 「経営に関しては『男らしく』果敢に動いたほうがよい」と明快な回答をしてくださいました。
今回お世話になりましたフジコー様の全従業員の皆様に対し、この場を借りて厚く感謝申し上げます。

会社名フジコー株式会社
組合兵庫県鍍金工業組合
住所〒670-0947 兵庫県姫路市北条1080-2
ホームページhttp://www.fujikome.net/company/index.html


ご利用にあたって | 関連団体リンク | アクセス


〒105-0011 東京都港区芝公園3丁目5番8号 機械振興会館206号室  電話番号 03-3433-3855 FAX番号 03-3433-3915

Copyright(c)2003 Federation of Electro Plating Industry Association,Japan All Right Reserved