全国鍍金工業組合連合会(ぜんとれん)

 平成26年度女性経営者部会総会を開催しました  〜REPORT〜 (2015.3.26)
平成27年3月20日(金)東京プリンスホテル(東京都港区)にて女性経営者部会総会を開催致しました。
全国より18名の女性経営者が集い、活発な情報交換を行いました。
 また記念講演として、大阪にてホテル客室備品を企画・製造等を手掛けるイヴレス株式会社の代表取締役の山川景子様に講師としてお越し頂き、講演を頂戴いたしました。


総会レポート
■ 栗原全鍍連会長挨拶

 冒頭福井副部会長が開会の辞を述べ、続いて栗原全鍍連会長が、 「本日はお招き頂きありがとうございます。梅田部会長のご尽力により、女性経営者部会が2年目を迎え、大変喜ばしく思っております。 昨年度は潟ニゾーン(富山)で、本年度は姫路での研修会が盛況に行われたとお聞きしており、是非ご一緒したかったなと思っております。 梅田部会長の下、女性経営者部会が次年度も引き続き、発展されますことを願っています。 」と挨拶を述べました。

■ 梅田部会長挨拶

 続いて主催者代表として梅田部会長が 「11月の姫路研修会では兵庫組合のご尽力の下、優良事業所を見学させて頂き、現場の空気に触れ、刺激を受けることで、『もっと頑張ろう』とより奮起するきっかけを頂きました。 1人でも多くの女性経営者の皆様にこのような集いに積極的に参加して頂き、自社にとってプラスになる有意義なものにして頂ければと考えております。 今後とも皆様より色々とご支援頂きたく、どうぞ宜しくお願い致します。」と挨拶を述べました。

■ 平成26年度総会議事次第

 議事(議長:梅田部会長)において、@「本年度活動報告」、A来年度事業案が説明されました。来年度以降も引き続き総会(全体会合)・研修会を継続し開催していくことが満場一致で 決定されました。

■ イヴレス株式会社代表取締役 山川氏講演

 この度同じ女性経営者として、大阪にてホテル客室備品を企画・製造等を手掛けるイヴレス代表取締役の山川景子様に講師としてお越し頂き、「起業から25年、大切にしてきた想い」というテーマにて講演を頂戴しました。創業に至るまでの紆余曲折を経た苦労のお話や、『自社にしか作れないものを作る』といっためっき業に相通じる独自の経営ポリシーを、平易な語り口でお話いただきました。 大変素晴らしいご講演となりました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。





栗原全鍍連会長挨拶




梅田部会長挨拶




イヴレス且R川社長 記念講演
出席者自由意見発表概要 (テーマ:事業承継など)
私は83歳ですが、今でも現場にでており仕事をしております。長靴を履いているとやっぱり安心致します(笑)。後継者については、考えてないわけではありませんが、まだまだ私がやらなければならないという使命のようなものを感じていますね。
今回のような女性同士の勉強会は大変貴重であると感じています。家に帰ると社長である父と経営方針等でケンカをしたりすることがありますね。事業を「承継される」側としても悩みが無いわけではありません。
事業承継ですが、恥ずかしながら私の息子は小さい頃の夢に「××メッキ(発言者の会社)に入ること」と書いたこともあり(笑)、大学では化学を勉強しておりましたので、どちらかというとスムーズに事業承継の準備が出来ている方だと思います。
大手メーカのベアの話題が出ていましたが、あのようなニュースは中小企業の経営者として辛いですね。従業員の気持ちはいかばかりか心配になります。


■ 講師  山川景子 様 (イヴレス株式会社 代表取締役社長)
「起業から25年、大切にしてきた想い」というテーマにて講演を頂戴しました。大変素晴らしいご講演、ありがとうございました。
会社名イヴレス株式会社
代表者山川 景子 代表取締役社長
住所〒540-0038 大阪府大阪市中央区内淡路町1丁目3-2 エクセルハイム川富1F
ホームページhttp://www.ivresse.jp/
業務内容 一流外資系ホテル、宿泊特化型ホテル、コンセプトを持った旅館を中心に、客室備品の企画、デザイン、コーディネート、精算、納品までを 一気通貫して手掛けられている、オーダーメイド客室備品の専門メーカです。

オリジナル商品のご紹介 [クリックすると画像が拡大されます]

ご利用にあたって | 関連団体リンク | アクセス


〒105-0011 東京都港区芝公園3丁目5番8号 機械振興会館206号室  電話番号 03-3433-3855 FAX番号 03-3433-3915

Copyright(c)2003 Federation of Electro Plating Industry Association,Japan All Right Reserved