全国鍍金工業組合連合会(ぜんとれん)

 平成27年度女性経営者部会総会を開催しました  〜REPORT〜 (2015.7.27)
平成27年7月24日(金)機械振興会館にて女性経営者部会総会を開催致しました。
全国より20名の女性経営者が集い、活発な情報交換を行いました。
 また記念講演として、YKK株式会社黒部広報グループ長の小林聖子様に講師としてお越し頂き、ご講演を頂戴いたしました。
総会レポート
■ 栗原全鍍連会長挨拶

 冒頭伊藤幹事が開会の辞を述べ、続いて栗原全鍍連会長が、 「女性経営者部会の皆様方には、日頃よりご支援誠にありがとうございます。 前回の全鍍連総会より、経営三役が一新されましたが、引き続き宜しくお願い致します。 さて、委員会等通じて景況をお聞きしますと、一部地域では活気を取り戻しているようですが全体的にはまだ低調な印象を受けます。 本日は女性ならではの様々なご意見お聞かせいただき、有意義な総会となればと願っております。」と挨拶を述べました。

■ 梅田部会長挨拶

 続いて主催者代表として梅田部会長が 「女性経営者部会が3年目を迎えられたことを大変喜ばしく思います。会を重ねるごとに参加者も増えております。これからも女性ならではの努力で女性経営者部会を盛り上げ、笑顔が見られる楽しい会にしていきたいので、今後とも皆様よりご支援宜しくお願い致します。」と挨拶を述べました。

■ 平成27年度総会議事次第

 幹事(任期2年)の改選を行い、梅田氏が継続して部会長に就任することが満場一致で承認されました。また本年度研修事業として、11月5日(木)に愛知のめっき事業所を訪問見学することが 決定致しました。

■ YKK株式会社 黒部広報グループ長小林氏講演

 ファスナーで世界トップブランドを誇るYKK株式会社の黒部広報グループ長を務める小林聖子様に講師としてお越し頂き、「輝く人生を送るために〜YKKにおけるダイバーシティの取り組みから〜」というテーマにて講演を頂戴しました。 ご自身の社内での経歴をはじめ、海外赴任を通じて感じられた「男性は出来ると目立つが、女性はできないと目立つ」などの独特の感性を、ざっくばらんにご披露・ご紹介いただきました。今後めっき業界における女性の活躍を考える上で、数々のヒントを頂戴いたしました。大変素晴らしいご講演、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。



栗原全鍍連会長挨拶




梅田部会長挨拶




YKK轄封剥L報グループ長
小林様 記念講演
出席者自由意見発表概要
(講演内の「キャリアの80%は偶然のできごとによって支配されている」というエピソードから、)「運も実力のうち」といいますが、運を引き寄せるための努力を怠ってはならないと、肝に銘じたいと思います。女性ならではの決断力を武器に、これからも強く残っていける企業を目指したいと思います。
先生の講演を聴いて、創業者の精神・言葉に強く惹かれました。経営に関わる者として、そういった仕組みを作っていく立場でありながら、 まだ足りない部分が多いのではないかと、従業員一人ひとりの顔・人生を想像しながら、反省をしております。
景況については、一部の大手企業が好調のようですが、相変わらず下請けの私たちには利益が回ってきていない気がしています。 ボーナスの支払いも正直苦慮している部分はありますが、ただこの場で皆さんの元気なお顔を見ると、まだまだ頑張らなければという気持ちになります。弱音を吐かず、前向きに頑張っていきたいと思います。


■ 講師  小林聖子 様 (YKK株式会社黒部広報グループ長)
「輝く人生を送るために〜YKKにおけるダイバーシティの取り組みから〜」というテーマにて講演を頂戴しました。大変素晴らしいご講演、ありがとうございました。

 YKKグループ企業概要
創業1934年1月1日創業
ホームページhttps://www.ykk.co.jp/
ファスニング事業商品ファスナー、スナップ・ボタン、繊維・樹脂製品等
YKK精神 「善の巡環」他人の利益を図らずして自らの繁栄はない
創業者吉田忠雄様の企業精神であり、YKKグループ様の基本姿勢を表現したものです。

ご利用にあたって | 関連団体リンク | アクセス


〒105-0011 東京都港区芝公園3丁目5番8号 機械振興会館206号室  電話番号 03-3433-3855 FAX番号 03-3433-3915

Copyright(c)2003 Federation of Electro Plating Industry Association,Japan All Right Reserved