全国鍍金工業組合連合会(ぜんとれん)

 平成28年度女性経営者部会総会を開催しました  〜REPORT〜 (2016.7.25)
平成28年7月22日(金)大阪市中央公会堂にて女性経営者部会総会を開催致しました。
全国より24名の女性経営者が集い、活発な情報交換を行いました。
また記念講演として、マロニー株式会社代表取締役河内幸枝様に講師としてお越し頂き、 ご講演を頂戴いたしました。
総会レポート
■ 栗原全鍍連会長挨拶

 冒頭堀内副部会長が開会の辞を述べ、続いて栗原全鍍連会長が、 「女性経営者部会の皆様方には、日頃よりご支援誠にありがとうございます。 年々女性経営者部会の活動が盛り上がっており、大変喜ばしく感じております。(部会を管轄する)全鍍連経営委員会は、梅田部会長を始め皆様方のお蔭で常設委員会の中で最も『華のある』委員会ではないかと思っています。今後ますます部会が発展されますことを祈っております。今日は皆様方のお話が聞けるのを楽しみにしておりました。」と挨拶を述べました。

■ 梅田部会長挨拶

 続いて主催者代表として梅田部会長が 「本日暑い中お越しいただきありがとうございます。会長の過分のお褒めのお言葉を頂き、もっともっと頑張って参りたいと感じたところです。今日は初めて大阪での開催ですが、大勢の方に集まっていただき、早速大阪の女性のパワーを感じています。女性経営者部会は4年目を迎えましたが、若い方も多く部会に入って頂いており、ますます活性化しております。大変嬉しく思っています。引き続きご支援宜しくお願い致します。」と挨拶を述べました。

■ 平成28年度総会議事

 昨年度愛知にて開催した研修会の報告や昨年度発刊した「めっき業における女性の活躍推進に関する調査」について、報告を行いました。また本年度研修事業として、11月4日(金)に東北・北海道表面処理工業組合のめっき事業所を訪問見学することが決定致しました。

■ マロニー株式会社代表取締役社長 河内氏講演

 「マロニーちゃん♪」でお馴染みのマロニー株式会社代表取締役社長の河内幸枝様に講師としてお越し頂きました。
ご自身が事業承継された時の苦労されたお話を中心に、示唆に富むエピソードを多くご紹介いただきました。 大変素晴らしい講演会となりました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。



栗原全鍍連会長挨拶




梅田部会長挨拶




マロニー椛纒\取締役社長
河内幸枝 様 記念講演
出席者自由意見発表概要
先生の講演における事業承継のお話をうかがい、自分と重なる部分があり、思わず涙が溢れてきました。ここにいる皆さんも先生のお話に深く共感されている様子を見て、こうした経験は自分だけじゃないのだと、改めて心強く感じました。
(講師の40歳過ぎてから社長に就任されたエピソードや、最近英会話を始められた女性参加者の話を聞いて)、年を重ねても更なる挑戦や努力をすることの大切さを痛感しました。井の中の蛙でした。
この会合に来ますと、皆さんからパワーを頂き本当に勇気づけられています。また様々な情報を頂けるので大変勉強になります。(女性は男性と違って見栄を張りませんし、)本音で話し合えるところもいいところですね(笑)。


■ 講師  マロニー株式会社代表取締役 河内幸枝 様
「和をもってうんと働き、うん(運)と働こう」というテーマにて講演を頂戴しました。大変素晴らしいご講演、ありがとうございました。

 マロニー株式会社企業概要
会社
設立1955年3月
本社住所大阪府吹田市中の島町2番26号
ホームページhttp://www.malony.co.jp/

ご利用にあたって | 関連団体リンク | アクセス


〒105-0011 東京都港区芝公園3丁目5番8号 機械振興会館206号室  電話番号 03-3433-3855 FAX番号 03-3433-3915

Copyright(c)2003 Federation of Electro Plating Industry Association,Japan All Right Reserved