全国鍍金工業組合連合会(ぜんとれん)

創立70周年記念式典・第56回全国大会を開催しました  〜REPORT〜 (2018.11.29)
平成30年11月21日(水)ホテルニューオータニ(東京都千代田区)にて第56回全国大会を開催致しました。

開催レポート

■ 森脇会長挨拶

 本大会は、東総務委員長の司会進行によって行われ、最初に神谷(博)副会長が開会宣言を述べた後、国歌斉唱並びに業界関係物故者への黙祷が行われました。続いて主催者を代表して森脇会長が、 「本日はお忙しい中、多数の皆様が創立70周年記念式典・第56回全国大会へご出席くださり、大変ありがとうございます。 今年は台風、地震、大雨などの災害が日本列島を襲いました。被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興をお祈りいたします。 今回は経済産業省の上田審議官をはじめ、韓国からもお祝いに駆けつけて下さったりと、大勢の方にいらして頂き本当にありがとうございます。 これより祝辞を述べさせていただきます。
 本日ここに、経済産業省・厚生労働省をはじめご来賓並びに関係者各位のご臨席のもと全鍍連創立70周年記念式典を挙行できますことは、誠に光栄であり、厚く御礼を申し上げます。 この10年を振り返りますと、平成20年に100年に1度と言われるリーマンショックが発生し、景気が一気に落ち込みました。徐々に回復の兆しを見せ始めた平成23年の3月11日に、東日本大震災が発生し、東北地方の事業所の皆さまをはじめ、多くの皆様が被災されました。 (中略) こうして10年を振り返りますと「激動の10年」であったと感じる一方で、様々な課題解決に取り組む上で、組合そして全鍍連というネットワークがいかに重要であるかを象徴した10年であったと感じています。 (中略) 時代や世相の移り変わりにかかわらず、大勢の方々に喜んでいただける「ものづくり」に励み、我々のめっきの力で、日本を元気付けていきたいと強く願っている次第です。
 結びに、本日、ご列席をいただきました皆様のますますのご健勝とご多幸をご祈念申し上げると共に、今後とも全鍍連事業への変わらぬご支援をお願い申し上げ、創立70周年式典にあたり私の式辞とさせていただきます。本日は誠にありがとうございました。」










森脇会長挨拶




記念式典の様子

■ 式典表彰

 続いて創立70周年記念式典表彰が行なわれ、表彰式では(1)経済産業大臣表彰、(2)中小企業庁長官表彰、(3)全国中小企業団体中央会表彰、(4)全鍍連会長表彰が行われました。
 経済産業大臣表彰では経済産業省製造産業局審議官・上田洋二様より、井筒昇氏、溝口輝明氏にそれぞれ授与されました。
 また、中小企業庁長官表彰では中小企業庁経営支援部経営支援課長小山和久様より、全国中小企業団体中央会表彰では会長の大村功作様より、それぞれ受賞者に授与されました。
 表彰後、経産大臣表彰を受章された井筒氏から謝辞が述べられ、その後経済産業省の上田様より祝辞を頂戴しました。

■ 全国大会表彰

 続いて第56回全国大会が行なわれ、表彰式では(1)組合功労役員表彰、(2)環境整備優良事業所表彰、(3)全国めっき技術コンクール表彰、(4)卓越した技能者表彰が行われました。
※なお本年度コンクールにつきましては、昨年度に引き続き東京都競技大会等促進支援事業(奨励金事業)に採択されました。
 本年度の組合功労役員表彰は35名、組合事務局優秀専従者表彰は2名が表彰されました。環境整備優良事業所表彰につきましては6事業所が表彰されました。
なお、環境整備優良事業所認定事業所として本年度新たに83事業所が認定されました。(認定期間は2019年1月1日より3年間)
 また本年度の全国めっき技術コンクールにつきまして、 研磨-装飾クロムめっき部門において旭産業鰍フ原田 友一様、 装飾クロムめっき部門において潟Rダマの小中 啓士様、 亜鉛めっき部門において清川メッキ工業葛a塚 康平様、 無電解ニッケルめっき部門において日本電鍍工業鰍フ原  一幸様、 硬質クロムめっき部門において清川メッキ工業鰍フ第5製造部 クロムチーム様 がそれぞれ厚生労働大臣賞を受賞され、厚生労働省2023年技能五輪国際大会準備室長の釜石英雄様より表彰状が授与され、引き続き、各賞の受賞者にも表彰状が授与されました。
 また卓越した技能者表彰につきまして、去る11月12日に本年度「現代の名工」として表彰された竃村鍍金(大阪)の石田幸平氏に、森脇会長より賞状が授与されました。全受賞者を代表して石田氏より謝辞が述べられた後、厚生労働省の釜石様より祝辞を頂戴しました。

■ 新スローガン

「未来へ継承 人財と品質」
−人づくりで未来を築こう−

 議事において、議長(森脇会長)より第56回全国大会宣言(スローガン)『「未来へ継承 人財と品質」−人づくりで未来を築こう−』が提案され、満場の拍手をもって採択されました。







記念式典経済産業大臣表彰



経済産業省製造産業局審議官の上田様祝辞



コンクール厚労大臣賞表彰



厚生労働省2023年技能五輪国際大会準備室長の釜石様祝辞



新スローガン
開催報告(概要)
開催日 : 平成30年11月21日(水曜日)
開催場所: ホテルニューオータニ おり鶴 舞の間
出席者 : 260名


ご利用にあたって | 関連団体リンク | アクセス


〒105-0011 東京都港区芝公園3丁目5番8号 機械振興会館206号室  電話番号 03-3433-3855 FAX番号 03-3433-3915

Copyright(c)2003 Federation of Electro Plating Industry Association,Japan All Right Reserved