全国鍍金工業組合連合会(ぜんとれん)

 令和元年度女性経営者部会総会を開催しました  〜REPORT〜 (2019.6.7)
令和元年6月7日(金)機械振興会館にて女性経営者部会総会を開催致しました。
全国より16名の女性経営者が集い、活発な情報交換を行いました。
 また記念講演として、東海バネ工業株式会社顧問の渡辺良機様に講師としてお越し頂き、ご講演を頂戴いたしました。


総会レポート
■ 山田全鍍連会長挨拶

 冒頭山田副部会長が開会の辞を述べ、続いて山田全鍍連会長が、 「本日はお忙しい中ありがとうございます。 先日全鍍連会長に就任させて頂きました。皆様のお力をお借りして2年間努めて参りますのでどうぞ宜しくお願い致します。
さて、本日も多くの女性の皆様にお集り頂いておりますが、やはり、女性の方がいると空気がとても明るくなります。 そして現在は堀内部会長を筆頭に大阪の方が多いということで、さらに賑やかですね(笑)。この勢いのまま、これからもどんどん よりよい部会を作っていってくれたらと思います。本日はどうぞ宜しくお願いいたします。」と挨拶を述べました。

■ 堀内部会長挨拶

 続いて主催者代表として堀内部会長が 「本日は令和元年の総会にお集り頂きありがとうございます。最近は部会長として全鍍連行事などに参加しておりますが、多くの方に、『応援するよ』『頑張れ』と言って頂けることがとても励みになっています。
先日テレビ番組で、海外の大企業のCEOが人手不足にどう対応するか聞かれた時、『簡単だよ、女性を入れたらいいんだ』と答えており、 これからは増々女性が活躍する時代なんだと感じております。自社でも女性社員を増やし、役職も与えるようにしました。 大手だけでなく中小企業でもこのような流れが出来つつあります。めっき業界も、この部会を中心にさらに女性が活躍できる場所にしていけたらと考えております。
また、本日の総会では滞りなく議事を進めていけたらと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。」と挨拶を述べました。

■ 令和元年度総会議事

 役員(任期2年)の改選を行い、部会長の堀内氏をはじめ、役員全員の留任が満場一致で承認されました。




山田全鍍連会長挨拶



堀内部会長挨拶


記念講演講師紹介   
「競争しない競争戦略」というテーマにて記念講演を頂戴しました。
人と人との関係を大切にしつつ、経験を積んだ職人を評価し、一方でデータベース作成や納期の期限など、コンピュータによる合理性も柔軟に取り入れる、 まさにこれからの時代に必要不可欠なことを、丁寧に、沢山のエピソードを交えてお話頂きました。
大変素晴らしいご講演、ありがとうございました。

東海バネ工業株式会社
顧問 渡辺 良機 様
会社東海バネ工業株式会社
創業昭和9年3月
本社住所大阪市西区西本町2丁目3-10 西本町インテス12階
ホームページhttps://www.tokaibane.com/

ご利用にあたって | 関連団体リンク | アクセス


〒105-0011 東京都港区芝公園3丁目5番8号 機械振興会館206号室  電話番号 03-3433-3855 FAX番号 03-3433-3915

Copyright(c)2003 Federation of Electro Plating Industry Association,Japan All Right Reserved