全国鍍金工業組合連合会(ぜんとれん)

令和3年度全鍍連通常総会を開催しました  〜REPORT〜 (2021.5.28)
令和3年5月27日(木)機械振興会館(東京都港区)にて令和3年度全鍍連通常総会を開催致しました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大に伴い、会場開催に加えて「Zoom」を活用したリモート中継を行いました。

開催レポート
■ 山田会長挨拶

「本日はお忙しいところお集り頂きまして誠にありがとうございます。新型コロナウイルスの感染拡大という、これまで私たちが経験したことのない状況下で各組合員企業様におかれましては大変ご苦労され、また様々な取組みをされていることと思います。本年の総会も新型コロナウイルス感染を徹底して防ぐため、できるかぎり組合員の皆様には各地よりZoomにて参加していただき、機械振興会館出席者も広い会場で総会と会議のみを行うこととしました。本来なら、多くの組合員の皆様と機械振興会館で一緒に決議事項のご審議と合わせ、直接日頃の全鍍連の活動をご報告し、ご意見をお伺いする大変よい機会なのですが、残念でなりません。大変厳しい緊急事態宣言のなかで、まだまだ徹底した感染対策が必要ですが、引き続き感染防止への取組みの継続を皆さまにお願いいたします。全組合員企業の皆様と賛助会員企業の皆様、関連団体の皆様、そして本日会場・Zoomにご出席の皆様のご健康とご活躍を心よりお祈りして、私の挨拶に代えさせていただきます。」

■ 池田伸一氏、草間誠一郎氏が岸賞を受賞

 岸賞の表彰が行われました。経営担当副会長としての尽力や「先輩経営者との意見交換会」の開催運営の功績から池田伸一氏、「めっき業に特化した保険制度の策定事業」への貢献や令和元年に発生した台風19号による被災組合員事業所への支援活動の功績から草間誠一郎氏の両名に対して、令和3年度岸賞表彰として山田会長より表彰状が贈呈されました。

 草間氏「本日、大阪の池田様と岸賞の表彰を受けましたこと、改めて喜びを感じております。平成4年に私の父も岸賞をいただきまして、また同時受賞した池田様にも一年間青研会でお世話になり、改めてご縁を感じる次第でございます。全鍍連の理事になりまして、東北・北海道の地区で起きた胆振東部地震、台風19号、東日本大震災の余震、そして新型コロナウイルスに、全鍍連としてどのように向かい合わなければならないか、非常に考えさせられた2年でございました。また、災害に遭われた方の経験、アドバイスをいかに汲み取るかについても考えさせられた次第でございます。まだまだ課題はあり、ぜひ次の新会長のもとに、若い世代の方たちにチャレンジしていただくことをお願いし、謝辞に代えさせていただきます。本当にありがとうございました。」

 池田氏「今回、同じく岸賞を受賞された草間様とは大阪市立工業研究所におられたときから30年以上親しくさせていただいており、二人とも親子2代で岸賞をいただけたことは非常に名誉なことで大変嬉しく思います。ありがとうございます。16年前、大村会長の際に理事に就任し、それから7名の会長のもとで大変お世話になりました。いままで技術委員会以外はすべての委員会に関わらせていただきました。先輩経営者の意見交換会では、伊藤様、下島様、吉野様にご無理を申し上げて講師を引き受けていただき、開催させていただきましたこと、改めて御礼を申し上げます。皆様、長い間本当にありがとうございました。新会長と皆様での全鍍連の益々の発展を願っています。」

■ 総会の全ての議案は、原案の通り満場一致で承認されました。


■ 新会長に苅宿充久氏

総会においては、役員候補者選考委員長の栗原氏から新役員候補及び新役員選考委員会委員選考委員候補の推薦があり、原案の通り満場一致で承認されました。その後の理事会において苅宿充久会長・各副会長・専務理事及び常任理事が満場の拍手により選出されました。

■ 苅宿充久新会長挨拶

 「本日、令和3年度通常総会ならびに新理事会におきまして、皆様のご信任をいただき、第32代全国鍍金工業組合連合会の会長に就任いたしました、苅宿でございます。新役員の皆様のお力添えを得ながら、組合運営に努めて参りますので、ご協力のほど宜しくお願い致します。また、昨年来より続いております、新型コロナウイルス感染拡大の中での船出となります。特に昨年からコロナ禍により、我々めっき業界も売上高の減少や、経営の手法、またリモートでの会議や書面決議など、様々な変革を迫られた一年であったと思います。北海道・東北からはじまり、九州まで組合員がいる全鍍連では、リモート会議はコロナ禍を別としても有用な手段であると考えられます。しかしながら、お互いの元気確認のために顔を合わせて会議をして、懇親会で親睦を深めたいと思っておりますので、早期のコロナ禍の収束を願っております。我々めっき業界を取り巻く経営環境は、非常に厳しいものがございますが、組合設立の原点に戻り、全鍍連会長として責務を果たして参りたいと思いますので、組合員ならびに、めっき業界関係の皆様方のご支援ご協力を賜りますよう、心よりお願いを申し上げ、就任のご挨拶とさせていただきます。本日は誠にありがとうございました。」

■ 退任役員表彰等

 会長並びに退任理事および退任監事を代表して溝口顧問に対し、苅宿新会長から感謝状を贈呈しました。また名誉顧問、常任顧問理事、顧問、相談役及び評議員の委嘱を行いました。




会場の様子



山田会長挨拶





岸賞表彰



岸賞受賞:草間副会長








岸賞受賞:池田副会長(Zoomより)










苅宿新会長挨拶



新旧会長交代









退任役員感謝状贈呈
開催報告(概要)
開催日 : 令和3年5月27日(木曜日)
開催場所 : 機械振興会館6-65・66・67(東京都港区)
出席者 : 会議室参加者11名・Zoom参加者69名
議案 : 全議案(下表)原案の通り満場一致で承認されました。
第1号議案
令和2年度事業報告、貸借対照表、財産目録、損益計算書、損益計算書
(予算対比)および剰余金処分(案)承認について(監査報告)予算比)、および剰余金処分(案)承認について(監査報告)
第2号議案
令和3年度事業計画(案)および損益計算書(案)の承認について
第3号議案
令和3年度経費賦課および徴収方法の承認について
第4号議案
員外理事及び員外監事に対する報酬額の限度について
第5号議案
借入金残高の最高限度額について
第6号議案
任期満了に伴う役員の改選について
第7号議案
任期満了に伴う役員候補者選考委員の改選について

その他
新役員につきましては、こちらよりご確認下さい。

ご利用にあたって | 関連団体リンク | アクセス


〒105-0011 東京都港区芝公園3丁目5番8号 機械振興会館206号室  電話番号 03-3433-3855 FAX番号 03-3433-3915

Copyright(c)2003 Federation of Electro Plating Industry Association,Japan All Right Reserved