全国鍍金工業組合連合会(ぜんとれん)

 令和4年度女性経営者部会総会を開催しました  〜REPORT〜 (2022.6.22)
令和4年6月21日(火)機械振興会館にて女性経営者部会総会を開催致しました。今年度は、昨年同様に会場開催に加えて「Zoom」を活用したリモート中継を行いました。
全国より会場より14名、Zoomより6名の女性経営者が集い、活発な情報交換を行いました。
 また記念講演として、株式会社スーパーホテル 取締役会長の山本梁介様に講師としてお越し頂き、ご講演を頂戴いたしました。


総会レポート

■ 堀内部会長挨拶

「本日はお忙しい中、令和4年度女性経営者部会総会にご出席を賜り、誠にありがとうございます。令和3年度を振り返りますと、新型コロナの影響が長期化する中、ワクチン接種率の向上により、一時的に拡大を抑制できたものの、変異株の感染再拡大による外出自粛や、原油高の高騰など厳しい状況が続いておりました。加えて、ウクライナ情勢の悪化が経済に与える影響は非常に大きく、先行きは依然として不透明です。
このような環境ですが、先日、内閣府では「女性版骨太の方針2022」が決定されました。これは、女性活躍・男女共同参画の重点方針であり、日本の男女共同参画の現状は、諸外国に比べて立ち遅れていて、男女間の賃金格差を含める労働環境は、性別による固定的な役割意識(アンコンシャス・バイアス)で構造的な問題があると指摘をしています。この方針には4つの柱があり、@女性の経済的自立、A女性が尊厳と誇りを持って生きられる社会の実現、B男性の家庭・地域社会における活躍、C女性の登用目標達成、細かいところでは、夫婦別姓の問題や、サプライチェーンのサプライヤーダイバーシティなどまで方針として決められています。今回の方針決定で、男女共同参画の根となる部分の取組みが、もっと進んでいくのではないかと私自身期待をしております。 女性の経済的自立というのは、国力とも繋がっていきます。我々めっき業界においても、女性の活躍推進・女性の事業承継は業界の活性化に繋がっていくと思っています。当部会を通じて、業界内の女性比率が増え、イメージアップを図れることができればいいなと思っております。
さて、今年度も昨年度に引き続き、まだまだ新型コロナ影響が残ることに加え、ウクライナ情勢によるエネルギー価格の高騰や円安の進行など、依然として厳しい経済状況が続くものと思われます。当部会におきましては、このような状況の中、正しい経営判断をするためにも、判断材料となる様々な情報の共有、そのための交流、そしてこれから事業承継をする女性たちへのメンタリングなどに力を注ぎながら、女性経営者部会設立10年という節目を機に、会員の皆様と一緒に当部会の存在意義や、ミッションについて考えて参りたいと思っております。どうぞよろしくお願い申し上げます」

■ 令和4年度総会議事  昨年度の活動報告および、本年度の事業計画案が上程され、満場一致で承認されました。また、近況報告では全国の部会員から意見交換が行われました。

■ 来賓 苅宿全鍍連会長挨拶

「日頃は全鍍連に際しましても温かいご支援ご協力を賜りまして、心より感謝を申し上げます。2020年来よりコロナ禍により対面で会うことが難しい状況でありましたが、やっと対面でお会いできるようになりました。さて、以前、官庁に伺う機会がありましたが、この女性経営者部会の活動を報告したところ、大変好意的に受け止めていただけました。私は東京組合の高等職業訓練校の校長も務めております。今年は32人の卒業生のうち女性は5人でしたが、2人が成績上位5位に入る素晴らしい成績を残されました。女性の方の活躍は目を見張るものがあります。 また、初代部会長の梅田様が今年の春に旭日双光章を受章されました。このことはめっき業界、女性経営者部会としましても、大変に嬉しいことです。ぜひ、今後も女性経営者部会の中から、このような素晴らしい章をいただけるように頑張っていただきたいと思っております」






堀内部会長挨拶








開会の挨拶 山田副部会長





会場の様子








苅宿全鍍連会長挨拶


記念講演講師紹介   
「仕組み経営の極意 〜自律型感動人間が創る5つ星のおもてなし〜」というテーマにて記念講演を頂戴しました。
シングルマンションの経営手法を活かして、時代を先取りする形でIT化に挑まれた果敢に挑戦する姿勢、顧客の喜びを自身の喜びとできる「自律型感動人間」になるため、「感謝」の気持ちを忘れずに人間力を磨く創業精神についてお話を頂きました。
(株)スーパーホテル
取締役会長 山本 梁介 様
会社株式会社 スーパーホテル
創業1989年12月
本社住所大阪府大阪市西区西本町1-7-7
ホームページhttps://www.superhotel.co.jp/

ご利用にあたって | 関連団体リンク | アクセス


〒105-0011 東京都港区芝公園3丁目5番8号 機械振興会館206号室  電話番号 03-3433-3855 FAX番号 03-3433-3915

Copyright(c)2003 Federation of Electro Plating Industry Association,Japan All Right Reserved